思い出したかのように突然更新される謎のクロスジャンルブログです。
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現状報告
久しぶりに真面目な内容です。

文化祭に向けて制作中のレーシングゲーム
「CrossLine」の現状報告です。
プログラムは自分の担当では無いのですが、
プログラマは納期が近付くと時間を
7zipで圧縮し始めるので大丈夫でしょう(←オイ)。

3Dモデルについてですが、難航しています。
マシンの制作は割と慣れてきた感じもするのですが、
サーキットの方がちょっと。。。
あそこまで大きいモデルになると、
どのようにしてテクスチャを管理すればいいのか
中々迷えるところでもあります。
特に路面について、基本的には同じパターンの
連続でも良いかと思われがちなのですが、
①白線
②タイヤマーク
③建造物などの影
の書き込みをしなくてはならないので、
パターンの繰り返しでは役不足なのです。

どなたかアイデアございませぬか。。。
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ポリゴンZ
今日は真面目な話。
3DCGに欠かせないポリゴンについて。

>>続きを読む
Project MARCHOSIAS Ver2.0
先輩のサイトでダウンロードできる
弾幕シューティングゲーム
Project MARCHOSIAS Ver1.4
http://frontiersman.blog61.fc2.com/
の最新版Ver2.0の背景の3Dを作ることになった。

Ver1.xのときもずいぶんかかわったけど、
今度はフルで3Dを作ることに。

まあがんばりますけど。。。

(そういや期末テスト直前だった汗)
3Dモデリング
まずは3Dモデリングについて。
3Dモデルってのは、ズバリゲームの画面とかで
表示されてる3Dそのものの形。
3Dモデリングってのはそれを作る作業。
まあ3DCGのメインテーマですわ。
いつも自分が使ってるソフトはメタセコイアっていうフリーソフトで、
フリーのくせに高性能で使いやすい。

参考にURLでも貼っとく。
http://www.metaseq.net/
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