思い出したかのように突然更新される謎のクロスジャンルブログです。
すべりこみで「自作PCの祭典2010」。
前々から計画していた、「自作PCの祭典2010」に
締め切りぎりぎりながら参加。
参加部門は、勝手にオレが一番!部門。
どちらかといったら勝手にオレ達が一番!!部門かもしれません。
長々とした説明は後回しにして、まずエントリーPCの説明を。

<マシンの愛称>
Seven-PC EvolutionⅡ

<外観>
IMG_0424.jpg

<構成パーツ>
CPU : Intel Core i5 750 2.66GHz
(OC+TBにより3.8GHz)
Memory : 8GB(2GB*4) PC10600
(CFD ELIXIR W3U1333Q-2G *2 + Team TED34096M1333HC9DC *2)
GPU : Radeon HD5830 1GB *2
(SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP *2)
MB : ASUSTeK P7P55D- LE
HDD : WD Caviar Blue 500GB
光学ドライブ : GH24NS50BL *2
電源 : Antec AS-800B-AR 850W(80 Plus Bronze)
PCケース : IN-WIN IW-EC031B/WOPS(Griffin)
OS : Windows 7 Ultimate (64bit版)

<内部写真>
IMG_0426.jpg

<ベンチマーク結果>
cpuz.jpg
PT.jpg
EX.jpg 
(クリックで拡大します)


<特徴>
別メーカーのメモリーを2枚ずつで8GB、
存在意義を疑われているGPUの代表、Radeon HD5830をさらにCrossFire。
何をやりたいんだかまったく理解できないこのPC、
自分たちのおかれている環境に原因があります。
長い文章ですが、読んでください。




自分たちは、都内にある某私立中・高等学校にて
コンピューター部(通称:昆布)をやってます。
中学1年生から、高校3年生までみんなでガヤガヤ楽しく活動しております。
主な活動内容は、文化祭に向けてのゲーム製作なので、
コンピューター部とは言っても、絵を書いているヒトや音楽を作っているヒト、
シナリオを作っているヒトもいます。

私たちの昆布は、セキュリティーの問題からか
学校のコンピューター室は使用させてもらえず、
少ない部費で部室内の環境を整えています。
最近は、PhotoshopやIllustletorなどのヘビー級のソフトを導入したことや、
3Dゲームの製作に手をつけ始めたことなどから、
高性能なPCが必要になり、苦労しています。

ここでは、取り敢えず現在昆布で稼働中の
マシンたちの説明をさせていただきます。

①Seven PC
CPU : Intel Core i5 760 2.66GHz(OC+TBにより3.8GHz)
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : Radeon HD5830 1GB
MB : ASUSTeK P7P55D- LE
HDD : WD Caviar Blue 500GB
電源 : サイズCore Power 3 plug-in 400W
PCケース : IN-WIN IW-EC031B/WOPS(Griffin)
OS : Windows 7 Ultimate 64bit版
コメント:今回の応募PCのなので後記

②6コアPC
IMG_0416.jpg
CPU : AMD Phenom2 X6 1055T
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : Radeon HD5830 1GB
MotherBoard : Biostar AT890FXE
HDD : WD Caiver Green 1TB
電源 : Antec AS-800B-AR 850W(80 Plus Bronze)
PCケース : In Win GRIFFIN
OS : Windows 7 Ultimate 64bit版
コメント:このPCは、2010年度に倍増した予算を使って作られた、
昆布内最高スペック(になるはずだった)PCです。
2010念の7月ごろに後輩を引き連れて秋葉原に
買出しに行って組んだPCなのですが、
原因不明の動作不安定により、非常に苦労しました。
起動して使用していると、突然ハードウェア的にフリーズし、
強制終了するしかなくなってしまうのです。
当然最初はメモリを疑いました。
ただ、他のPCで使われていたメモリを使用しても
同じ症状が出たので、メモリは無罪放免
次に、HDDを疑い、これまた他のPCで使用していた
HDDを使用してみるも、同じ症状が。
念のために、HDDをフルチェックした上で
秋葉原の店頭まで持っていってみるものの、問題なし
この時点で、HDDを預けに行ったときの往復代と
受け取りに行ったときの往復代で、計310円の出費
その後、電源を疑ったものの、他のPCと入れ替えるのは
非常に面倒くさかったため、即座に秋葉原へ。
調べてもらったら実際に問題点があったらしく、新品と交換
ここでも預けに行ったときの往復代と
受け取りに行ったときの往復代がかかり、合計620円の出費
これで問題は解決するかと思われたが、症状がとまらなかったので、
グラボを余っていたGT210と取り替えて見るも、効果なし
これはもうマザボしかないでしょ、ってことになり、
折角苦労して取り付けたメンテフリー水冷も取り外して、一路アキバへ。
しかし、店頭では症状が出ず、
一晩預けて見たもののやはり不具合は無いようで、
これまた無駄骨。出費合計1240円+α也
この時点で初期不良対応期間の1週間が終了。
もうやる気も出ず。
疑えるパーツがCPUしかないものの、チェックできる環境が無いという理由で
現在も保留中。
誰か助けてください。

③Cube PC
IMG_0434.jpg
CPU : Intel Core i5 760 2.66GHz
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : Radeon HD5830 1GB
Mother Board : Shuttle SH55J2(ベアボーン内臓)
HDD : WD Caviar Green 2TB
電源 : 300W (80 Plus Bronze)(ベアボーン内臓)
PCケース(ベアボーン) : Shuttle SH55J2
OS : Windows 7 Ultimate 64bit版
コメント:昆布にPCを置けるスペースがなくなってきたため、
たまには小型PCもいいかな~ってなノリで購入。
300Wの電源で4コア+ラデ5800番台というなんともギリギリな仕様。
なのに昆布内で一番安定動作してるってのは秘密。

④スケルトン
IMG_0435.jpg
CPU : Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : GeForce GTS250
Mother Board : ASUSTek P5Q Deluxe
HDD : Seagate 500GB
電源 : 剛力2 500W
PCケース : Antec製ベンチ台 Skeleton
OS : Windows XP Professional 32bit版
コメント:数年前に、形が気に入った、
という理由だけで買ったAntecのケース。
部費の少なさをこの時ばかりは忘れていたようである。
組んでみたところ、直付式の電源のせいでケースのパーツが付けられず、
また余ったコードが非常に邪魔になった。
この時の剛力2への怒りは忘れない。
昆布ではプログラマーがいつも使ってるPC。

⑤幻想郷の秋 ~くるくるくる~
IMG_0439.jpg
CPU : Intel Core 2 E6600 2.20GHz ?
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : GeForce 7600GT
MotherBoard : 不明
HDD : 160GB
電源 : 500W
PCケース : XCLIS
OS : Windows XP Home Edition
コメント:名前がネタなのは仕方が無い。
自分が入部したときからこうでしたから。
スペック的には現在の昆布中最低。
それでも一般用途ならまったく問題ない性能ではある。
ただ管理が悪く、昆布の荒波を乗り越えてきたこともあって、
自分が入部したときには、サイドファンが回らず光らず、
てかサイドパネルが歪んで閉まらないような状態でした。
今でもCドライブの残容量が数十MBってことがあります。

⑥Server
IMG_0444.jpg
CPU : Intel Pentium G6950
Memory : 4GB(2GB*2)
GPU : CPU内蔵
MotherBoard : FOXCONN H55MXV-LE
HDD : WD Caviar Green 500GB
電源 : 420W
PCケース : ノーブランド1980円の格安ケース
OS : Windows 7 Ultimate 64bit版
コメント:電源が余ってる、ケースが余ってる、
HDDが余ってる、光学ドライブが余ってる。
ならもう一台組まなくちゃいけないんジャマイカ、的な強迫観念で作った
激安PC。
CPU、MB、メモリーは中古品で、合計16000円くらいでした。




昆布には他にも何台かのボロノートPCがありますが、
マシン紹介はこれで終了。

ここからが本題。
Seven-PC EvolutionⅡ
のできた歴史を。

②の6コアPC、安定動作しないまま現在も放置中。
それじゃ中のパーツがもったいない、ってことで
使えそうなパーツをすべて①のSeven PCに移植したのが
Seven-PC EvolutionⅡ
DDR3の4GBモジュールが激安の今、わざわざ2GB*2にしているのも、
HD5830がCrossFireされているのも、
全部ネタ気合
PhotoShopCS5までもが一瞬で起動するようなマシンに
なってしまいました。
F1 2010のような重量級のゲームもこれでバッチシです!
ここが部活であり学校内であることをさっぱり忘れてた(汗)
たまに後輩がこのマシン上でメモ帳を使って文字入力してるのを見ると
軽く泣けます
先輩がマインスイーパーをやってるのは
見てみぬフリを
神よ、
我に救いを

<Windows7を使って良かった点>
まず起動が早い。
下手に使い込んだXPよりもずっと早く感じる。
そして異常なまでにシャットダウンが早い
間違って電源ボタンを触ったときには、
データの保存をさせてもらえる時間もなく、
気が狂いそうになる
作業中は、UIが洗練されてるおかげですごく楽。
他に助かってる点としては、互換性の改善。
一回win7に慣れてしまうとVistaは触れなくなる。



私たちのコンピュータ部には、まだまだエピソードが大量にあります。
DOS/V POWER REPORTも大量にあります(笑)。

いつも応援してくださってる方々、
顧問のK先生、H先生、
いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

最後に
学校での正しい呼び名は「コンピュータ部」ですが、
windows7に習って「コンピューター部」と表記させていただきました(笑)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
