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ポリゴンZ
今日は真面目な話。
3DCGに欠かせないポリゴンについて。

ポリゴンとは、3D上に表示される三角形もしくは四角形の
(ソフトウェアによっては五角形以上の多角形を
使用できるものもある)平らな板の事。
この板をつなぎ合わせることによって複雑な3Dモデルを作っていくわけなのですが、
ポリゴンには変わった特性があるので、後輩のためにも
ここにあげていきます。

①ポリゴンは片面からしか見えない

ポリゴンはそれぞれ、3つもしくは4つの頂点の座標の情報に加えて
ポリゴンの向きについての情報を持っています。
その向きが表側を向いていないと面が表示されません。
まあこの方が無駄が無くて動作を軽くできますからね。
3dcg1.jpg

②四角形のポリゴンも内部的には三角形で処理されている

ポリゴンは三角形もしくは四角形の平らな板のことで
ソフトウェアによっては五角形以上の多角形も使用できると書きましたが、
ウソです。すべてウソです(←オイ)。
下の画像を見てもらえばわかるのですが、四角形も多くの場合は
三角形二枚として扱われています。
3dcg2.jpg
左のポリゴンと右のポリゴンは同じ形をしてます。

実際に3Dモデルを作っていると思っているように表示されなかったり
変にポリゴンが欠けてしまったりすることがありますが、
その原因の多くはこのポリゴンの二つの特徴にあったりします。
自分が未熟なだけかも知れませんが。
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2011/01/05(水) 08:33:03 | | # [ 編集 ]
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2011/01/06(木) 15:53:00 | | # [ 編集 ]
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2011/01/06(木) 16:46:55 | | # [ 編集 ]
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2011/01/06(木) 21:43:49 | | # [ 編集 ]
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2011/01/07(金) 00:10:11 | | # [ 編集 ]
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